ベースフードは、継続コースだと初回割引のあるので、定期購入が気になる方も多いでしょう。
ですが、定期購入となると、簡単に解約できないイメージがある人も多いんじゃないでしょうか?
そこで、ベースフードの継続コースは「解約する際の条件はあるのか?」、「1回だけでやめてしまうのはアリなのか?」気になるところですよね。
- 継続コースには縛りがなく、いつでも解約できる。
- 解約は電話の必要がなく、公式ページで簡単にできる。
- 継続コースは、最初1回だけでも解約ができる。
- 継続コースは、退会しなければ簡単に再開できる。
ベースフードの継続コースは、最低利用回数などの条件や縛りが全くありません。
次のお届け予定の5日前までに、マイページで解約手続きすれば、いつでも継続コースをやめられます。
また、解約したとしても、再開したくなったらマイページで手続きができます。
なので、ベースフードの継続コースは、定期購入に不安がある人でも安心です!
ベースフードを解約する時の条件とは
ベースフードを解約するときの条件や縛りについて解説していきましょう。
最低利用回数縛りやペナルティはない
ベースフードの継続コースを解約する際の条件は、ほぼありません。
継続的な定期購入でも、好きな時に自由にストップできるところが、ベースフードの魅力のひとつです。
一般的な定期便だと、最低利用回数などの条件を満たさないと解約できない場合がありますよね。
ベースフードは、そういった心配の必要はなく、1回利用した後にすぐ解約しても問題ありません。
もちろん、バランスの良い食生活を目指すなら、ベースフードを継続した方がいいと思います。
ですが、自分には合わないと感じたら、いつでも自由に解約できるから、安心して利用できます。
次のお届け予定の5日前までが申請期限
ベースフードの継続コースをストップしたくなったら、マイページからご自身で簡単に解約できます。
しかし、解約の手続きをする際、条件というほどではないものの、少し気にしておきたいことがあります。
ベースフードの定期便の解約手続きは、次のお届け予定の5日前までならOKというルールです。
ベースフードがお届け予定日にあわせて発送するので、発送手続きされる前に解約しないといけません。
マイページの次回お届け予定日が残り5日を切っていたら、「その次のお届けから解約」になります。
ベースフードの継続コースは初回で解約しても大丈夫?
ベースフードの味が気になるけど、長期間継続するはわからない、という方も多いでしょう。
公式サイトでも初回解約の案内がある
ベースフードは、継続コースを利用したとしても、1回目以降解約ができます。
また、継続コースなら、1回目お届け以降、いつでもお届け日変更・解約可能!契約のしばりは一切ありません。 ※3
※1 BASE FOOD継続コース(旧定期便含む)をはじめてご注文の場合、初回20%OFF。
ベースフード公式ページ
※2 継続コースを解約するとマイルは失効します。
※3 配送予定日の5日前まで手続き可能。
何となくタブーに思える継続コースの初回解約ですが、ベースフードはいつでもお届け日変更・解約可能です。
1回目のお届け以降であれば、理由を問わず問題なくストップできるということです。
利用者側が不安に感じてしまう定期購入のデメリットをなくしてくれているのも、ベースフードの人気や魅力のひとつと言えます。
もちろん、継続コースを1回限りで止めても、初回購入特典の20%OFFが取り消されることもありません。
この先も続けてみようと思えない場合は、自由に契約解除することが可能です。
商品受け取り後3日間経過したら解約できる
ベースフードの継続コースは、1回だけで解約するのもOKです。
しかし、初回で解約するには、ちょっとした条件があります。
それは、1回目の商品を受け取り後3日間経過したらマイページから解約手続きができるようになることです。
継続コースを初回で解約できるけれど、初回お届け日の商品受け取り自体は拒否できません。
継続コースを止めたいと思ったら、商品を受け取った後3日後、忘れずに解約手続きを行いましょう。
ベースフードの継続コースを解約する方法
ベースフードの定期コースを解約する方法について、解説していきましょう。
ベースフード継続コース解約の流れ
ベースフード継続コース解約の簡単な流れを解説します。
マイページの「配送予定の継続コース」を開き、次回お届け予定の部分をタップします。
登録中の商品が表示されるので削除ボタンをタップし、すべての商品の数量が「0」になったことを確認します。
「変更を保存」をタップし、次ページの「ご解約のご案内」から「解約する」ボタンをタップすれば解約手続きが完了です。
ベースフード公式ページのマイページから、3ステップで解約手続きができます。
では、実際のベースフード公式マイページ画面で、解約手続きを見ていきましょう。
ベースフード継続コース解約のやり方
ベースフード継続コースを解約するには、公式ページのマイページへログインします。
配送予定の継続コース画面を開き、「次回お届け日・内容を変更する」をタップします。
注文数の右側にある「削除」ボタンをタップし、ひとつずつ「0」に設定していきます。
商品の注文数をすべて「0」に設定できたら、「変更を保存」ボタンをタップします。
継続コースの商品をすべて削除すると、ご解約のご案内という画面が表示されます。
これで、ベースフードの継続コースを解約できたことになります。
この段階では、ベースフードに会員登録されている状態なので、いつでも再開ができます。
もうベースフードを利用しない、という場合には、この後退会手続きが必要です。
解約できない…解約したのに届くのはなぜ?
ベースフードの解約手続きはマイページからあっという間に完了します。
ですが、「うまく解約できない…」、「解約したのにパンやパスタが届いた…」というケースもあるようです。
解約期限となる5日前を過ぎていた
継続コースを解約したのに商品が届いた場合、次のお届け予定日の5日前を過ぎてた可能性があります。
解約の申請期限を過ぎてしまっていたら、次回分の注文は自動的に確定されてしまいます。
もし、解約申請手続きの期限が過ぎていたら、有効になるのは次々回からです。
発送確定済みの注文商品は、キャンセルおよび返品はできないので、気を付けておきましょう。
冷凍配送の解約をしていなかった
解約手続きを行ったのは確かなのに、冷凍のベースパスタが届いたという方もいるようです。
このケースは、パンやなどの常温配送分は解約できたけど、冷凍配送分は未解約だったことが考えられます。
常温配送と冷凍配送の2つの継続コースを契約している場合、それぞれで解約手続きが必要です。
マイページの「配送予定の継続コース」を改めてチェックしてみましょう。
ボタンの押し忘れなど手続きミス
解約したのにベースフードが届いたのは、手続きが途中で終わってしまっていたかもしれません。
次回お届け予定の商品を削除後、ご解約のご案内で「解約する」ボタンをタップして完了です。
最後のステップとなる「解約する」ボタンをタップできていなかった可能性があります。
また、通信環境の影響で、うまく送信できていなかった可能性も考えられます。
何らかのステップ途中で止まってしまい、手続きが完了していないかもしれません。
原因がわからない場合は問い合わせしよう
解約できない理由に心当たりがない方は、お問い合わせ窓口から対応してもらうのもひとつの解決策です。
問い合わせのやり方は、上記窓口リンクから「お問い合わせの分類」のプルダウンを開きます。
「解約・キャンセルに関して」を選んだら、お問い合わせ内容を詳しく記入しましょう。
電話の場合は、こちらのメールアドレスまで、氏名・電話番号・問い合わせ内容を明記して連絡します。
2営業日以内に、担当者から電話番号の案内をしてもらえる仕組みです。
ベースフードの継続コースを解約する時の注意点
ベースフードの継続コースを解約する際の注意点を解説していきます。
「解約しなければよかった」、「知らなかった」と後悔しないように、注意点を確認しておきましょう。
ランクやマイルは消滅する
ベースフードを解約すると、これまでのランクや溜ったマイルは消滅してしまうことです。
契約コースの初回購入特典でもらえる15,000マイルや購入金額に応じてもらえるマイルのすべてが無効となってしまいます。
マイル交換は、1回の注文につき1個のノベルティや商品と交換できるシステムです。
ノベルティや商品は、継続コースに同梱で届けてもらえます。
なので、解約する際は、マイルやランクが無効になってしまうことを認識しておきましょう。
ベースフードは解約と退会は別々
解約と同時に、アカウント作成で入力した個人情報も削除して安心しておきたい方もいるでしょう。
ですが、ベースフードの定期便を解約するだけだと、アカウントは残ったままになります。
継続コース解約によって、ベースフードの無料会員になり、いつでも利用を再開できる状態ということです。
アカウントも削除する場合は、継続コースの解約を完了した後に退会手続きが必要です。
ベースフードを退会するには、以下の手順で手続きできます。
ベースフードを退会する手順
- こちらの「アカウントを削除する」から、マイページへログインする。
- 「アカウントを削除しますか?」から「削除」ボタンをタップして完了です。
退会手続きが完了すると、削除したアカウントの復元できないので注意しましょう。
ベースフード継続コースを解約したくなった時の対処法
ベースフードの解約や再開は簡単に手続きできます。
ですが、ランクやマイルが消滅するため、再開後はマイル数は「0」からのスタートとなっています。
それなら、解約しない方がお得という見方もできますよね。
継続コースをストップしたくなった時、解約以外の対処法をまとめたので、参考にしてみてください。
内容変更で注文金額を減らす
スタートセットの注文金額が高いと感じ、解約したい場合は、商品のカスタマイズがおすすめです。
ベースフード継続コースで、初めての購入でスタートセットを選んだ場合、次回も同じ金額のスタートセットを継続する必要はありません。
送料など手数料を除く注文金額が2,600円以上ならいいので、自由に商品を選べば継続しやすくなります。
違う商品を注文してみる
ベースフードの定期便は、ベースブレッドのみの継続コースから始める方が多いのではないでしょうか。
そのため、ベースブレッドに食べ飽きてきたから解約しようと感じる方もいると思います。
そんなときは、パスタやクッキー、パンケーキミックスなど違う商品を注文してみることもおすすめです。
上手に気分転換をしながら、食事管理やボディケアを続けていきましょう。
お届け頻度を調整する
ベースフードを解約したくなったときの対処法は、お届け頻度を調整することです。
定期便で購入していたパンやパスタが食べきれず、少しお休みしたい方におすすめです。
次のお届け予定日は、マイページで操作した日の5日後~59日後まで調整ができます。
また、1週間、2週間、4週間の範囲でお届け予定日をスキップさせることも可能です。
継続コースを休止させる
お届け頻度の調整で間に合わない場合は、定期購入を休眠というかたちで一時停止することも可能です。
こちらの「その他の問い合わせ」から、休眠したい旨を伝えて対応してもらうとよいでしょう。
まとめ(ベースフード継続コースの解約条件はほぼない)
ベースフード継続コースの解約条件について解説してきました。
- 継続コースには、解約の条件やペナルティがない。
- 解約は公式ページのマイページから簡単にできる。
- 継続コースは、初回1回だけでも解約ができる。
- 継続コースは、退会しなければ、いつでも再開できる。
ベースフードの継続コースを解約する際、条件はほぼありません。
次回お届け予定日の5日前に解約の手続きすればいいので、条件はないといってもいいでしょう。
継続コースを契約して、結果的に1回だけの利用になってしまっても大丈夫です。
もちろん、日頃の食生活を見直したいのであれば、継続して利用するのがベストです。
ただ、ベースフードは、継続コースの解約や再開がすぐにできるので、利用しやすいサービスです。
この機会に、ベースフードのパンやパスタで、毎日の食生活をサポートしましょう。